2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあまり語ることありません。四日に会う予定。卒論をまた製本しなくては。お菓子じゃないもので間食したい。

ついさっき、渋谷のBunkamuraギャラリーでやっている「ハンス・ベルメール」展に行ってきました。リプリントされている写真が展示販売されていたのですが、はっきり言って写真の焼きが下手。もう少し、コントラスト強くしたり、覆い焼き、焼き込みとかしよう…

そろそろ本気で大学院でやる研究の準備をせねば!!日本語で読めるベルメールの研究書、論文、雑誌を探し中。できれば、ベルメールとドイツ文化(ロマン主義など)の関係を論じたものがあればいいな。 ナチスとベルメールの関係を論じている書物は数多くある…

今読んでる本三上賀代『器としての身体 土方巽・暗黒舞踏技法へのアプローチ』ISBN4-8164-1227-1出だしから、土方への愛着がちょい強すぎて、ひるむ。まあ、まだ読み始めだしな。それにしても、ベルメールが最近注目されだしてるなあ。渋谷の文化村ギャラリ…

フランスの古本屋さん、返事が返ってこない。あまりに質問しすぎて、怒っちまったか!?シモンさんの渉外役の人からも返事来ません。もしかして、メールの送受信をいじくったからか?でも、他のメールは今まで通り、送受信できてるからなあ。

いろいろとメールのこと調べていたら、普通のOutlook ExpressでもSSL化できることが判明。参考(http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/guides/mail/setting/wizardwithssl/oe.phtml)しかし、これは送る相手方はちゃんと読めるんだよね!?SSLは大概のブラウザで…

ヤフーのメールはセキュリティしっかりしてるの?とヤフーに質問(メールでね)したら、今日返答があった。SSLで接続されているのか?と質問したのに、APOPには対応しておりませんと応えてた。でも、セキュリティには力を注いでるみたいなこと言って…

家帰ったら、眠くて眠くて九時には寝てた。んで、今はその反動で全く眠気が失せた。ドイツ語の勉強やらなきゃー借りてきた本読まなきゃー買ってきた本も読まなきゃー…何もできてない…一点集中型だな。他のことが満足にできん。一人でおおごとのようにしてる…

球体関節人形展、いつ見に行こうかな。チケットは当選しているので、タダ!

本の注文がややこしくなる模様。電話しなくちゃいかんかも。って、フランス語で!?readingしかできないんです。他大学の方に卒論を見てもらう可能性出てきました。本気で手直ししないと!

昨日の夜、ベルメール関連の本をネットで探していたら、フランスの古書店みたいなところにあるのを見つけて早速連絡してみる。フランス語は読めても書けないので、英語で送った。そしたら、フランス語で返事がきた。ごめんよ、フランス語できなくて。支払方…

「Pen」って雑誌(名前怪しい)に、ベルメールの写真展のことが書いてあった。渋谷の文化村ギャラリーで2/28〜3/9の期間やってるらしい。見に行こっと。

今日、予約していた二冊が到着したとの連絡。早速、学校の生協で購入。nadiffに電話したらこの雑誌扱っていないと言われ、結構驚いた。あると思ったのになあ。でも、生協で買えば割引きくし、結果良かった。読んだら、内容書くか。「身体〜」は現代のダンス…

ハンス・ベルメールの卒論を書いたことだし、四谷シモンさんに是非見てもらおうと、昨日の夜、四谷シモンさんの渉外役の方にその旨をメールで伝えたところ、今日早速返事がきた。新宿紀伊国屋で開催するエコール・ド・シモン展にシモンさんがいらっしゃるの…

予約してる本

TH series(トーキングヘッズ叢書)No.19「特集・ドール〜人形の冷たい皮膚の魅惑」ISBN4-88375-048-5 TH series(トーキングヘッズ叢書)No.18「身体★表現主義〜ゲルマニックな身体のリアル。」ISBN4-88375-044-2

なんとか無事に・・・

今日、大学院の二次の結果発表だった。合格してました。やった。卒論のテーマは『ハンス・ベルメールの芸術実践における「相互交換性」の変遷 〜「肉体的無意識」による新たなシュルレアリスム理論の試みに向けて〜』やけに長い。教授にも言われちまったい。…