2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ、それでもなお アウシュヴィッツからもぎ取られた四枚の写真ジョルジュ・ディディ=ユベルマン 橋本 一径 平凡社 2006-08-08売り上げランキング : 102548Amazonで詳しく見る by G-Toolsやっと読み終えた。アウシュヴィッツで撮影された4枚の写真が…

借りた本。写真と日々清水 穣 現代思潮新社 2006-09売り上げランキング : 165628Amazonで詳しく見る by G-Toolsイメージ、それでもなお アウシュヴィッツからもぎ取られた四枚の写真ジョルジュ・ディディ=ユベルマン 橋本 一径 平凡社 2006-08-08売り上げラ…

フィルムの話。 日本では写真屋さんでプリントを受け取るとき、ネガフィルムもしっかり受け取るけれど、欧米ではプリントを受け取るとき、フィルムはその場で棄ててしまうらしい。というよりも、そもそも撮影者の手にすら届いていなかったかもしれない。確か…

修士論文提出致しました。今まで日記・コメント等滞ってしまって、すみませんでした。特に、more bakaboneさんには長らく返事をしてなくて、申し訳ございませんでした。もう一度、整理し直してコメント等していきたいと思います。もう少しだけ、お待ちを。 h…

photographers' galleryで番外編講座。セビリア・ビエンナーレとシンガポール・ビエンナーレを観に行った新聞記者さんのお話。site-specificなものであるはずのビエンナーレが結局ホワイトキューブの拡大版みたいになって、置き換え可能な作品ばかりが乱立す…

写真新世紀2006 観てきたので、感想でも。 正方形写真を研究している者としては、まず出品作品に正方形フォーマットがどれくらい使われているかが気になるところ。正方形フォーマットをそのまま提示している人、あるいは正方形フォーマットをアレンジしてい…