2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は都民の日。東京都写真美術館が無料になるので見に行こう。企画の第四部とコンテンポラリーダンスの展示が無料で見れるはず。ずっと昔は都民の日しか都庁の展望台にのぼれなかったような記憶があるのだけれど、どうだったかな。都庁の展望台から見える…

ベルメールが人形の写真集を撮った時のカメラって、ローライなんですよね。この前、知り合いの方に教えてもらって、今さらながら知りました。それで、よくよく写真見てみると、正方形なんですよ。ローライフレックス6×6(発売年1929年)なのかな。写真を撮…

先週末は高校の同窓会に行ったり、院の先輩の結婚式二次会の撮影をしたりしてました。 来月、PGの原稿は私の番なので、何を書くかそろそろ思案しないといかんです。ほんの少しだけれど、前回の文章に対するレスポンスがネット上にあったので、非常に嬉しいで…

cameraChimeraオノデラ ユキ 水声社 2002-08売り上げランキング : 213,329Amazonで詳しく見る by G-Toolsオノデラユキの写真集。冒頭の写真群から作者の作り出す世界に引きずり込まれた気がする。子供の着るような小さな衣服が曇った空を背景にして浮いてお…

11日、18日の写真集批評追加しました。

東京都写真美術館のブラッサイ展見に行きました。二階展示場だとやはり展示品少ない感じがするなあ。でも、ブラッサイの「グラフィティ」シリーズは圧巻。あれを見るだけでもいく価値はある。写真集では味わえないと思う。焼きがものすごくいいので、写真を…

借りた本知覚の宙吊り―注意、スペクタクル、近代文化ジョナサン クレーリー Jonathan Crary 岡田 温司 平凡社 2005-08売り上げランキング : 32,622Amazonで詳しく見る by G-Tools芸術の真実と教育―近代画家論・原理編〈1〉ジョン ラスキン John Ruskin 内藤 …

昨日、草月ホールで上映されたダンスエレマンの『美女と野獣』を見に行きました。ナレーション以外、台詞一切無しの舞台でしたが、なかなか見応えがあって楽しかったなあ。野獣役の男性があまりキレのあるダンスを披露してなかったのが気がかりだったが、そ…

飛ぶ紙―ベルナール・フォコン写真集ベルナール・フォコン Parco出版 1986-07売り上げランキング : 955,901Amazonで詳しく見る by G-Toolsベルナール・フォーコンの写真集。正方形の画面に数体のマネキン人形。そのマネキン人形はどれも若く、小学生くらいで…

初夏神経小石 清 国書刊行会 2005-07売り上げランキング : 918,749Amazonで詳しく見る by G-Tools小石清の写真集。今回見たのは、2005年の復刻版ではなく、1933年初版である。「黒と白」モノクロ写真ならば当たり前の構成要素であるが、しかし「黒と白」は一…

『知覚の宙吊り』を借りる。まだ第一章を読んだだけだが、「注意」ということに注目して、視覚・知覚が19世紀後半以降、いかに前世紀と断絶があるのか、そしていかに20世紀に影響を与えているかを詳細に分析している。これがちょうど今自分が調べている内容…

昨日、青山高校の文化祭に行ってきました。見た順に並べると、「オペラ座の怪人」→「夢から醒めた夢」→「ユタと不思議な仲間たち」で、満足度もその順に良かった。レミゼが無かった分、ちょっと不安だったが、「ユタ〜」が予想以上に出来が良くて、非常に楽…

セーヌ左岸の恋Ed van der Elsken 大沢 類 エディシオントレヴィル 2003-02売り上げランキング : 309,597Amazonで詳しく見る by G-Toolsエド・ファン・デル・エルスケンの写真集。この写真集を取り上げた、そもそもの理由は、ある日の会話(そこにはほぼリア…

花様年華トニー・レオン ウォン・カーウァイ マギー・チャン 松竹 2004-11-25売り上げランキング : 2,475Amazonで詳しく見る by G-Tools研究室の人々が「この映画は良い」と飲み会で叫んでいたので、図書館で借りてみる。一番気になったのが、「この」映画の…

母校・青山高校の文化祭がなぜか9/3〜4の土日にあるそうな。やたらと早い。夏休み明けすぐだから、休み中に準備とかするのかな。まあなんであれ、ここの学園祭は全クラスがミュージカル(あるいは普通の劇)を演じるという、珍しい高校なので、もし興味…