2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AILA(アイーラ)―川内倫子写真集川内 倫子 リトルモア 2004-04売り上げランキング : 74,724Amazonで詳しく見る by G-Tools川内倫子の写真集。これは彼女のなりの「The World Is Beautiful」(レンガー=パッチュ)なのだろうか。大気中に飽和する光と生命。多…

23日から26日まで大島に行ってきました。台風11号直撃しましたが、なんとか無事予定通り昨日帰ってくることができました。泊まったホテルの窓の隙間から雨水がボコボコ湧き出てきたり、雨漏りしたり、自動ドアが故障したり、街路樹が折れたりと、なかなか壮…

アメリカンズ―ロバート・フランク写真集Robert Frank 山形 浩生 JICC出版局 1993-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsロバート・フランクの写真集。タイトルにある通り、多種多様なアメリカ人が登場する。スーツでビシッときめた紳士から…

ID400澤田 知子 青幻舎 2004-04売り上げランキング : 124,263Amazonで詳しく見る by G-Tools澤田知子の写真集。彼女の写真を見たときに頭をよぎったのが、シンディ・シャーマンと森村泰昌の作品だった。澤田は証明写真のパロディを行い、森村やシャーマンは…

ヴァニラ画廊で開催されている「危ない写真展」のオープニングパーティー&トークショーに行ってきました。250冊近い写真集をざっと見るだけでも何時間かかることやら。多分100冊も見れずに帰ってきました。でもあれだけの量があって、入場料500円はお得。部…

Ma poupee japonaiseMario A. 島田 雅彦 論創社 2001-01売り上げランキング : 119,394Amazonで詳しく見る by G-Toolsマリオ・Aの写真集。この写真集は一つの(妄想的?)物語にのって構成されている。一番最初に出てくる写真は、ある街の骨董屋の軒先に置か…

ここのところの暑さで、どうやら汗疹(あせも)ができたらしく、腹部から胸部にかけてと、両腕の関節部分(肘の逆側ね)に赤いブツブツが大量に発生。ちょっと怖くなったので、近くの皮膚科に行ってきた。なんでもそこの病院は杉田玄白の子孫の方が開業して…

こんなに更新が滞っていたとは。 mixiに「ベルメール」コミュニティがあるそうですが、どういう話とかしているんでしょう。各ソーシャル・ネット・ワーキングのサイトにも、「ベルメール」コミュニティがあったりするのかな。 PGで書く次なる論題をどうし…