2005-01-01から1年間の記事一覧

>bakabonさん 「捨象」。この言葉に関して、「real」というものが、完全なものとしてあって、そこから欠けていく(=捨象)につれ、「not real」(=抽象)になる、というニュアンスを僕は感じます。「捨象」ということは、つまり何かからある特定のものを削…

準備中。

>bakabonさん 確かに、資料を得るために、積極的に動かねばならないですよね。個人蔵となってしまっているものに関しては、海外の研究者に調査をしてもらいたいとは思いますけどね。 世界の抽象化、なるほど。僕は、最近デジタルで撮っていても、無性にモノ…

金土日と飲みが続いております。今日は、TABで忘年会ということで、東京都写真美術館の植田正治と横須賀功光の展覧会を観てから行こうかなと。と書きつつ、つい今しがた観終わってきたところです。横須賀功光という名前を、どこかで見た記憶があって、辿って…

THE VOID石川 直樹 ニーハイメディア・ジャパン 2005-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools石川直樹の写真集。鬱蒼と木々が生えている場所。植物が、動物を凌駕している場所。「読み」が通じない場所。いやその前に、私は「森」に入ったこ…

森山大道+寺山修司「ああ荒野」展を、午前中に見に行きました。森山のプリントは、以前、写真集「新宿」出版記念の展覧会で、全紙くらいの大きさのを見たことがあって、プリントの黒の中にかすかに感じられる、像の存在に衝撃を受けました。今回は、ほとん…

午前中に、修論提出してきました。後は、野となれ山となれです。 >bakabonさん、sea1900さん 森山大道×寺山修司「ああ、荒野」展は、明日火曜に見に行く予定です。

スタンリー・キューブリック ドラマ&影:写真1945‐1950レイナー クローン ファイドン 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools映画監督スタンリー・キューブリックの写真集。この写真集は、キューブリックがまだ映画監督になる前の、「ル…

お久しぶりです。しばらく家に籠もっておりました。社会復帰できるのは、おそらく来週の月曜か火曜になるかと。TABにレヴュー書くのも、おそらく来週になるかと思います。提出し終わるまで、気が気でないので。 メールの返信やコメントの返答など、いろいろ…

floating yesterday蜷川 実花 講談社 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools蜷川実花の写真集。彼女の写真を見ると、意図的に「深い読み」を回避するような撮り方や並べ方をしているように思われる。自身の写真は、何の批評性も政治性…

いよいよ提出まで時間なくなってきているので、追い込みかけております。

LORETTA LUXロレッタ ラックス Loretta Lux JEX Limited 青幻舎 2005-03-31売り上げランキング : 42,302Amazonで詳しく見る by G-Tools「ドイツ写真の現在」でも取り上げられている写真家の作品集第二弾。Luxの写真は、正方形がメインで、時々長方形が用いら…

借りた本メディア写真論―メディア社会の中の写真を考える佐野 寛 パロル舎 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsなんでもやってみよう―私の写真史細江 英公 窓社 2005-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsざっくば…

「東京都、7年ぶり美術品購入へ バブルの愚、繰り返さず」 やっと東京都写真美術館にも予算がおりるみたいです。都現代美術館が8千万円、写真美術館が6千万円だそうです。相対的にみると、写真美術館に結構予算おりている気がします。嬉しい限り。 そういえ…

<sea1900さん コメント&TBありがとうございます。シモンさんが一瞬見せる気というか、威圧みたいなものを感じたとき、赤テントでの芝居(見た経験もないのですが)のイメージがふと浮かびました。「気を発する」って本当に発するんだなと。水中写真は経験…

In-between (5) 本山周平 ルクセンブルグ、オランダ本山 周平 EU・ジャパンフェスト日本委員会 2005-07-10売り上げランキング : 96,870Amazonで詳しく見る by G-ToolsIn-Betweenシリーズ。本山周平の写真集。このシリーズには珍しく、モノクロ写真で構成され…

「ドイツ写真の現在」の講演会を聴きに行った。 講演者は写真評論家の多木浩二さん。ナダール、ザンダー、アヴェドンの三者を軸に肖像写真の歴史的変化を描こうとするもの。歴史的な流れとともに、地域の問題も同時に考えなければならない。アヴェドンの写真…

キーワード「ベルメール」で見に行ったid:oruco:20051118さんのはてなダイアリに人形に関する展覧会情報が載ってました。「マリアの心臓・美少女展覧会」。見に行けるかな。

今にして思う。あの写真、人目に触れるんだよな・・・。 今日も一冊写真集を購入。1600円。古本屋にて直接。早稲田と神田に自転車で通えるというのは、本当に贅沢だと思う。ボヘミアンズ・ギルドには行き忘れてしまった。来週行くかな。 今、「天使にラブ・ソン…

昨日注文した写真集キャンセルされてしまいました・・・。一日に二度もキャンセルされるなんて。がっかりです。

観察者の系譜―視覚空間の変容とモダニティジョナサン クレーリー Jonathan Crary 遠藤 知巳 以文社 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools『観察者の系譜』を購入。今更ながらですが。十月社版より結構分量が増えてます。新装版あとが…

久しぶりに人物のいる写真を撮りました。id:chichisansanのところにあります。私は撮っただけですが、加工等は彼の素晴らしい手業でなされています。メイキング風景いいですね。モデルを使った写真を以前撮ったことがありますが、やはり建築的な視点のほうが…

>bakabonさん ベルメールの映画の話は、以前(ベルメール・カンファランス)にウニカ・チュルンに関する論考・翻訳を手がけている宮川さんから聞いた覚えがあったような。うろ覚えですみません。ちょっとあたってみます。 昨日、ゲルハルト・リヒター展見に…

Andreas Gursky: The Museum of Modern Art, New York (Museum of Modern Art Books)Peter Galassi Museum of Modern Art 2001-03売り上げランキング : 248,938Amazonで詳しく見る by G-Tools「ドイツ写真の現在」でも取り上げられている写真家の作品集。広…

上にあるように、ベルメールに関する文章が載っている日付には[bellmer]と付けることにしました。過去に遡って付けたので、興味のある方はご覧になってください。(s-showさん改め)bakabonさんの貴重なベルメール情報のあるコメントが付いた日付も含んでい…

昨日あるゼミに参加してきたのですが、その日は「The Big Issue」日本版の設立者の方と販売員の方二名がいらっしゃっていろいろと話を聞く形式でした。ホームレスを自立させる手伝いをするということで、イギリスから始まった「The Big Issue」を先進国であ…

「携帯新会社、06年10月にも参入=12年ぶりに認可−総務省」 ソフトバンクも参戦か。yahoo!会員ならサービスとかになって更に安くなったり。通話・パケット込みの3000円代の定額制とかになりそうだな。電話番号を変えずに携帯会社を変えることができるのが来…

写真ノ話荒木 経惟 白水社 2005-09-30売り上げランキング : 114,751Amazonで詳しく見る by G-Tools『写真ノ話』のp.164にアラーキーが陽子さんにプロポーズするときにベルメールの写真集を贈ったというエピソードが書かれています。どの写真集を贈ったのだろ…

DVD

今日古本屋を覗いたら、『エターナル・サンシャイン』のDVDがあったので、思わず購入。普段DVDなんて買わないんですが、気になる映画は買ってしまう。で、今手元にあるDVDを見てみると・・・ダンサー・イン・ザ・ダーク松竹 2001-06-21売り上げランキング : 19,…

十月社から出て、絶版になっていた『観察者の系譜』が以文社から復刊されるそうです。11月の第三週くらいには店頭に並ぶのかな。 借りた本増補 都市の視線 日本の写真 1920─30年代飯沢 耕太郎 平凡社 2005-10-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by …