<sea1900さん
コメント&TBありがとうございます。シモンさんが一瞬見せる気というか、威圧みたいなものを感じたとき、赤テントでの芝居(見た経験もないのですが)のイメージがふと浮かびました。「気を発する」って本当に発するんだなと。水中写真は経験無いです。なにせ泳げないもので笑。木村伊兵衛賞水中写真で受賞した方が確かいましたね。sea1900さんはどれくらいのサイズで最初の人形を作る予定なのですか?
<bakabonさん
NHK BS入ってしまいたい。なんとか家族を説き伏せてみようかな。僕も「PLUTO」、「20世紀少年」最新巻まで読みました。元ネタである手塚治のほうも読みましたよ。スポーツ漫画を書いていたかと思えば、上に挙げた二つや「MONSTER」をも書いてしまう。
偶然ですね。我家で唯一、家族で見ているのが「野ブタ。をプロデュース」です。ヒロインの子の肌が回をおうごとに生気を帯びていくのがよいです。あの歌も人気あるみたいですね。帰り道、中学生の集団が合唱してました。
ベルメールの作品の全体像を得るには、やはり海外の研究者の成果を待つしかないですね。ベルメール写真の正方形の意図を知るためにも、写真のネガは是非とも見たいところです。そうした入札用図録はABEBOOKみたいなところには出ないですかね。せめて日本の大学のどこかの図書館が入れてくれたらなあ。