2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CINDY SHERMAN・作者: シンディ・シャーマン ・出版社/メーカー: 朝日新聞社 ・発売日: 1996シンディ・シャーマン回顧展のカタログ作品。まず本作品の前半にある白黒写真とカラー写真とでは全く印象が異なることに気付く。どちらも映画のワンシーンを想起さ…

「タイガー&ドラゴン 猫の皿」。今日はオチに無理もなく、なかなか良かった。最初に落語のオチを言ってから、話を進めるのはなかなか難しく、でも今回はかなり始めのほうでオチを明かしていたので、ビンテージもののジーンズを売っていた店の店主が1枚上手…

扁桃腺にくる風邪で、高熱出して寝込んでいました。昨日からだいぶ復調してきましたが、治りかけが一番弱っているので用心しないといけませんね。まともに風邪を引いた記憶がここ2、3年ないので、久しぶりの風邪かなと。 エマソン、ロビンソンの著作は一応…

東京デーモン内山 英明 アスペクト 2005-03売り上げランキング : 4,224Amazonで詳しく見る by G-Tools内山英明の写真集。夜の東京はライトアップされ、あるいは自ら発光することで、自身の眠りを半ば強迫的に抑え付けているようだ。しかし、個々のレベルに関…

「タイガー&ドラゴン 明烏」。今回、オチ所となる「大門の番人」の扱いが最初(師匠なり落語協会(?))と最後(喜利喜利ボーイズやれない)で一致していないのがすっきりオチなかった原因か。五人揃う必要という点では、オリジナルに沿っているから、なん…

Sarah Moon・作者: サラ・ムーン・出版社: 何必館・発売日: 2002/05 サラ・ムーンの写真集。この写真集をどう紹介しようか毎回考えていた。サラ・ムーンの写真を人に伝えるときにどのような表現を用いればいいのか、それをずっと考えていた。その表現を手探…

借りた本ハイブラウ/ロウブラウ―アメリカにおける文化ヒエラルキーの出現ローレンス・W. レヴィーン Lawrence W. Levine 常山 菜穂子 慶應義塾大学出版会 2005-04売り上げランキング : 101,951Amazonで詳しく見る by G-Tools現代思想冒険者たちSelect 鏡像段…

「タイガー&ドラゴン 厩火事」。今回は、一見すると落語のほうがおざなりになっていたような印象を受けたような。あのエンディングを入れたことによって、ドラマ全体が一つの落語を構造化していた従来の特徴が破綻したような。しかし、別の見方をすると、オ…

牛腸茂雄作品集成牛腸 茂雄 山形美術館 新潟市美術館 共同通信社 2004-09売り上げランキング : 59,907Amazonで詳しく見る by G-Tools牛腸茂雄の作品。この写真集は展覧会の折に作成されたもの。牛腸茂雄という人物は36才の若さで亡くなった写真家で、世に出…

借りた本アフター・セオリー―ポスト・モダニズムを超えてテリー イーグルトン Terry Eagleton 小林 章夫 筑摩書房 2005-03売り上げランキング : 104,453Amazonで詳しく見る by G-Toolsグリーンバーグ批評選集クレメント グリーンバーグ Clement Greenberg 藤…

「タイガー&ドラゴン 権助提灯の回」。今回は持ち直したね。提灯の代わりにカーナビを出していたが、(提灯が夜だけのものに対して、カーナビはいつでも使うから、若干オチとしては弱くなるが)まあそれもアリかなと。鶴瓶演じるヤクザの親分が学生時代に落…

『真夜中の弥次さん喜多さん』見ました。映画館でも観客がかなり好意的で、大きな笑い声が絶えず聞こえてました。これはお勧めできる映画です。萌用語、2ちゃん用語を知らない人は学習してから、いきましょう。今まで誰があの建物を萌用語としてみようとし…

ロビンソンの著作は流し読みながら一応読了。今はエマソンの著作。ロビンソンにおいての細部は、タルボットなど写真黎明期の人々と同様の「微細な」細部を意味している。バルトやソンタグは「自立的な」細部を主張しているが、どちらも20世紀後半なので、で…

リー・ミラー写真集 -いのちのポートレイト-リチャード カルヴォコレッシ リー ミラー 高田 ゆみ子 岩波書店 2003-11-15売り上げランキング : 286,981Amazonで詳しく見る by G-Toolsリー・ミラーの写真集。こういった類(芸術家のポートレイトや雑誌の広告写…