2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

>bakabonさん 「捨象」。この言葉に関して、「real」というものが、完全なものとしてあって、そこから欠けていく(=捨象)につれ、「not real」(=抽象)になる、というニュアンスを僕は感じます。「捨象」ということは、つまり何かからある特定のものを削…

準備中。

>bakabonさん 確かに、資料を得るために、積極的に動かねばならないですよね。個人蔵となってしまっているものに関しては、海外の研究者に調査をしてもらいたいとは思いますけどね。 世界の抽象化、なるほど。僕は、最近デジタルで撮っていても、無性にモノ…

金土日と飲みが続いております。今日は、TABで忘年会ということで、東京都写真美術館の植田正治と横須賀功光の展覧会を観てから行こうかなと。と書きつつ、つい今しがた観終わってきたところです。横須賀功光という名前を、どこかで見た記憶があって、辿って…

THE VOID石川 直樹 ニーハイメディア・ジャパン 2005-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools石川直樹の写真集。鬱蒼と木々が生えている場所。植物が、動物を凌駕している場所。「読み」が通じない場所。いやその前に、私は「森」に入ったこ…

森山大道+寺山修司「ああ荒野」展を、午前中に見に行きました。森山のプリントは、以前、写真集「新宿」出版記念の展覧会で、全紙くらいの大きさのを見たことがあって、プリントの黒の中にかすかに感じられる、像の存在に衝撃を受けました。今回は、ほとん…

午前中に、修論提出してきました。後は、野となれ山となれです。 >bakabonさん、sea1900さん 森山大道×寺山修司「ああ、荒野」展は、明日火曜に見に行く予定です。

スタンリー・キューブリック ドラマ&影:写真1945‐1950レイナー クローン ファイドン 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools映画監督スタンリー・キューブリックの写真集。この写真集は、キューブリックがまだ映画監督になる前の、「ル…

お久しぶりです。しばらく家に籠もっておりました。社会復帰できるのは、おそらく来週の月曜か火曜になるかと。TABにレヴュー書くのも、おそらく来週になるかと思います。提出し終わるまで、気が気でないので。 メールの返信やコメントの返答など、いろいろ…

floating yesterday蜷川 実花 講談社 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools蜷川実花の写真集。彼女の写真を見ると、意図的に「深い読み」を回避するような撮り方や並べ方をしているように思われる。自身の写真は、何の批評性も政治性…