2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は知人の紹介で(米国在住で一時帰国している)写真家の杉本剛さんという方と会う。色々と話している間にも「アブストラクトabstract」という語が何度か登場していて、最近の若手写真家の一つの特徴を示しているのかもと考えてみたり。小山泰介さんの話…

ランボーとアフリカの8枚の写真河出書房新社 2008-12-02売り上げランキング : 315735Amazonで詳しく見る by G-Tools

先週の木曜から土曜まで京都に滞在。同志社大にて19世紀の写真雑誌のマイクロフィルムをみる。まだ何度か通うことになりそう。その際には、また宜しくお願いします>関西方面の方々。

:[日常] 今日は美学会の例会と写真史研究会の発表をはしご。写真の明証性を支える信念体系の話と日下部金兵衛の女性表象(日本らしさ)の話。 注文していた本が届く。Gustave Le Gray, 1820-1884J. Paul Getty Museum J Paul Getty Museum Pubns 2002-09-12…

乱雑に並んでいた本棚を整理。とりあえず、ベルメール関係、正方形写真関係、ピクトリアリズム関係、写真雑誌関係、写真論関係等々に分ける。七月は資料集めに京都(同志社大をメイン)に行きます。再来週あたりを予定。