2011-01-01から1年間の記事一覧

先日、富士フイルムのFCR画像に黒点が発生する現象が報告されたということを書きましたが、4月5日付けの「お知らせ」によれば、X線フィルム撮影画像にも黒点が発生したという報告があったようです。 http://fujifilm.jp/information/articlead_0101.html X線…

昨日は、三軒茶屋のKENで4月22日から開催されている「死の灰 EXPOSE」展を観に行きました。http://www.expose-fallout.com/ 先日書いたFCR画像上の黒点発生の問題も頭にあるなかで、写真家の新井卓さんが第五福竜丸の「死の灰」を如何に写真で表現するかが気…

昨日、表参道ヒルズで開催中のTHE PHOTO / BOOKS HUB TOKYOにて、WORDS WITHOUT PICTURES公開編集会議に登壇者のひとりとして出席しました。その席では話できなかったことのひとつに、今回の東日本大震災に伴う福島の原発事故で派生的に起こったある出来事が…

明けまして、おめでとうございます。 早速ですが、告知を。昨年12月に行った「Researching Photography」というイベントを2月13日に行います。今回のゲストは写真家の笹岡啓子さんです。 - 「Researching Photography - Keiko Sasaoka」ゲスト:笹岡啓子日時…