2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試写会

昨日はよみうりホールで「SAW」という映画の試写会に行ってきて、今日は草月ホールでダンス・エレマンの「上海異人娼館」を見てきました。id:green_teaさん、ありがとうございました。面白かったですよ。 昨日、図書館から借りたビデオを見ようと再生ボタン…

"Roland Barthes on Photography"を今読んでいます。バルトの写真に関する思想の転向を追っていて面白い。これとパースの記号学を比較させ、写真史と沿う形で描ければいいのかな。パースにおけるスナップ写真、バルトにおける報道・広告写真等。そして、現代…

今、発表終わりました。未熟でした。出直してきます。来月の発表はより一層頑張ります。とにかく、パースの記号学はスナップ写真までしか手におえないということで見切りをつけて、その次にどう発展させるかを考察するのがよいかなと。確かに、批判的にであ…

今日は一周年でした。論文紹介が今週の金曜に控えている。指導教官の先生が病気で木曜の授業を休講なさるそうなので、金曜のコロキウムにもいっらしゃらない可能性が高いかな。今回の論文はその先生の著作にも関わる内容で批判的に論じるつもりなんだけど、…

今から青山散歩してきます。晴れて良かった。明日からまた雨らしいが。

sugitaさんありがとうございます。来週バムに行ってパンフ見ておきます。 ykaiさん決定的な誤訳らしきものがなければひとまず安心かな笑。まわりくどい言い方とかが多く見られるのは直さないといかんな。フライデーのイコン的インデックスという定義自体の矛…

学会からは11日には帰ってました。やはり、学会は発表しに行くもので、聞きにいくだけではつまらんな。おいおいどんな発表を聞いたか書こうかな。 Jonathan Fridayの著作の第三章は和訳終了。パースの記号学の捉え直しから、ウィトゲンシュタインのアスペク…

明日、美学会に参加するため京都に向かいます。………風はアゲインストです。新幹線の中に何時間缶詰にされるのだろう。でも、明後日、明々後日は晴れだから、いいや。Jonathan Fridayの翻訳は9ページしか進んでない。とりあえず、論文紹介分は訳してしまおう。

Jonathan Friday"Aesthetics and the photography"を今日研究室で借りたが、俺が思い描いていた構想に非常に近い。だから、残念な気持ちもある一方、先行研究として余すところなく分析できる。これ翻訳したいです。誰か協力してくれる方募集中。結論は結構し…

買った本ジャック・デリダ『視線の権利』哲学書房 ISBN:4886790240