2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は飯沢耕太郎の授業に出てきました。森山大道を授業で取り上げていて、NHKの新日曜美術館の森山大道の回の放送をビデオで見ました。授業の内容に関して言えば、新たな情報があったというわけでもなく、入門的な感じでした。それよりも、恵比寿の東京…

写真は、昨日買った服。もう冬になりそうなのに、またこんな寒そうなのを買ってしまった。 美術手帖11月号のティルマンス特集の対談をやっと読みました。「撮る写真」と「見る写真」との対比は、スナップショット的な視覚と接合する感じがある。あと「流動化…

>ykai19世紀末から20世紀前半までの間が写真を語る上でまだまだ開拓できそうで、しかも面白そうな感じではあるんだよね。そこら辺の写真史って全然無知なので色々アドバイスもらえれば嬉しいです。あと、写真史に関わる外国語文献・論文の情報がホントにゼロ…

写真は富士山を撮影したものです。 kasuhoよろしくお願いします。全部終わるのは2月中旬くらいかな。それくらいにまた詳細を話し合いましょう。昨日の発表は19世紀の写真観としてパースを、20世紀の写真観としてバルトを取り上げ、両者を写真史に即しながら…

一ヶ月相当、更新が途絶えていました。今日修士論文の中間発表があったもので、その準備にほぼ全ての時間を割いてしまいました。そのおかげで、今日の発表はなんとか形になったかと思います。まだ写真の分野に関しては半年間程度しかやってなかったので、厳…