スタンリー・キューブリック ドラマ&影:写真1945‐1950スタンリー・キューブリック ドラマ&影:写真1945‐1950
レイナー クローン

ファイドン 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画監督スタンリー・キューブリックの写真集。この写真集は、キューブリックがまだ映画監督になる前の、「ルック」誌のカメラマンをしていた頃に、撮影された写真を集めたものである。
キューブリックが、写真を撮っていて、しかも雇われカメラマンだったということは、私にとって新鮮な驚きであった。というのも、雑誌のカメラマンというと、決まりきった約束事を型通りに遵守するようなイメージがあるからである。しかし、やはり期待を裏切らないというか、彼の写真を見てみると、単に必要な情報だけを選択して撮るような撮影手法ではなく、まるで映画のスチール写真のように撮影されているものが多い。
写真と映画。ドキュメンタリーとシネマトグラフィー。1960年代、70年代から写真と映画のハイブリッド作品(例えば、シンディ・シャーマンの「アンタイトルド・フィルム・スティル」など)が登場するとする見方(例えば、ジョージ・ベーカーなど)は、改めるべきかもしれない。1940年代に、すでにキューブリックがハイブリッドな作品を、我々に提示している。
キューブリックの映像表現に関しては、まだまだ十分に考察されていない。映画以前のキューブリックに注目することで、彼の映像表現全体の考察が、更に進展することを願って止まない。