タイガー&ドラゴン 明烏」。今回、オチ所となる「大門の番人」の扱いが最初(師匠なり落語協会(?))と最後(喜利喜利ボーイズやれない)で一致していないのがすっきりオチなかった原因か。五人揃う必要という点では、オリジナルに沿っているから、なんだかオリジナルを上手く現代風にアレンジできたんだかできてないんだか混乱する。ブログを効果的に使っている部分は流石と思ったけど。もっと、オチの部分で「なるほど!!」と思わせて欲しい。
来週は「猫の皿」。以下のサイトにその話のあらましが載っています。
http://kanabun.page.ne.jp/web/rakugo.cgi?4+1
そういえば、カネボウの「SALA」というCMに麻生久美子さんが出ていますが、あのCMよく見てみると、森の中で、しかも背景に大きなピンク色のキノコが生えてます。ここまで言ったら、「真夜中の弥次さん喜多さん」を見た人ならピンとくるはず。CMでは林檎食べて倒れてましたが、きっとその後で体中に・・・・・・笑。