帰りの電車でちと面白い暇つぶしを見つけました。ラムネ
のコーラレモン味(二層になっているやつ)を使います。
入れ物の中で振りながら、同じ向きにするという単純なも
のだけど、結構時間つぶしになる。三個でやって、次は四
個……と増やしていく感じで。
「白熊」批評
今回は東京タワー特集で、結構まとまりが良かったのです
が、それゆえの問題もあるように思います。どの写真も実
物の東京タワーが画面の様々風景の中に現れてくる、その
場所性というものが強調されていました。しかし、それに
固執するあまり、実物以外の豊かな東京タワー像を受け入
れるほどの余裕がなかったように思われます。例えば、今
回は東京に住む人だけが東京タワーを撮りましたが、東京
在住ではないカメラマンをも可能性として含められるよう
な幅広さがあったほうが良かったかなと。実物としての東
京タワーでも悪くはないのですが、新奇性というか「攻め
ている」感じが少ないように思います。今後の課題として
残ったのではないでしょうか。