久しぶりの更新。11月はちょっと慌しかった。展覧会もあまり観に行けなかったしなあ。
そんな中、観に行けたのは、五島美術館の「古渡り更紗」展と東京都写真美術館の「写真新世紀」展。前者の展覧会は非常に良かった。会場も1フロアで、広さもそんなにないのに、2時間近く観てました。おかげで庭園の紅葉が見れませんでしたが…。色の中では赤色が結構好きなのですが、今回の展示で青色に目覚めたというか、青色基調の更紗が非常に美しくて、心奪われてしまいました。ああいう感じの更紗袱紗欲しいなあ。
後者の展覧会はもっと早くに行きたかったのですが、結局最終日になってしまいました。でも、一応全ての写真には目を通しました。ちゃんと冊子もゲット。どういう言語表現を用いているのかチェックするため。毎回、自分の語彙の無さに苛立つんだけど、こればっかりは一朝一夕にできるわけでもなく、日々積み重ねるしかないんだよね。