「チャロー!インディア」@森美術館
「山口薫」@世田谷美術館
インド更紗を見た後は、インドの現代アート。アーティストの名前は忘れたけど、映像と絵画を組み合わせた作品はなかなか面白かった。図と地。でもなんだろうな、この「予想の範囲内」という感覚は。アーティストの多くがおそらくアメリカやイギリスのアートスクールで(エンコーディングの仕方を)学んでいるということもあるんだろうな。デコーディングが結構できちゃうという。
山口薫という人物は知らなかった…結構有名な作家さんなんですね。30年代と50年代の作風が随分違う。間に大戦を挟んでいるので、40年代をもう少し知りたいところ。来年はイギリス美術の展覧会があるみたいなので、観に行こう。