写真写真
ブルーマーク

ブルーマーク 2008-12-01
売り上げランキング : 192069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鈴木心さんが写真集を出されました。『美の壷』の写真を担当されている方です。shelfでパラパラと観ましたが、いくつかのシリーズをまとめた写真集になっています。渋谷征司さんの写真集を観たときにも感じたのですが、処女作からすでに「集大成」のような写真集になっているというのは、最近の動向なのでしょうか。それとも、例外的にこの2冊なのでしょうか。あるいは、昔からよくあることなのでしょうか。
鈴木さんの場合は、タイトルからも推察できるように、従来の「あるべき」写真集観(自己表現の統一性や首尾一貫性などを持つべきという考え方(「物語」にも類似したような)、など)にアンチを唱えているように見受けられますが、どうなのでしょう。あ、でも畠山直哉さんの『Underground』も、前半は地下水道のトンネル(?)を撮影しているのに対し、後半は地下水に見出される奇妙な色彩やら物体を撮影しているという感じの写真集でしたね。あれが二つの、「統一性のない」シリーズと言えるかどうか……あまり言えないな。渋谷さんの写真集を複数のシリーズから成るものとして見る見方はあまり支持を得られないのかな、どうなのかな。複数のシリーズから成ってはいるが、統一性が無いとは言えない、ということもあるのか。「写真集の編み方」というのは、次回のトークのネタにできそうかな。ちょっと考えてみよう。

BIRTHBIRTH
澁谷 征司

赤々舎 2008-01-01
売り上げランキング : 195337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools