最近お薦めしてもらった映画が非常に良かったので、その映画も含めて、年末年始用にいくつか見繕ってみようかと。また観たいな。古くても1970年代くらいで、だいたいは比較的新しい年代がメイン。
【1】

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
イーサン・ホーク, ジュリー・デルピー, リチャード・リンクレイター

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-08
売り上げランキング : 7205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【2】

ビフォア・サンセット [DVD]ビフォア・サンセット [DVD]
リチャード・リンクレイター イーサン・ホーク ジュリー・デルピー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-08
売り上げランキング : 3032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記の2作品がお薦めされた映画。前者の舞台はウィーン。イーサン・ホークの髪型も鬚面もどれも微妙なのが、主人公の駄目さ加減を更に高めていて素晴らしい。試聴室での男女の視線や川岸での詩の朗読などtextとcontextとが画面に満ち溢れている。後者の舞台はパリ。前作から9年後となっているが、実際の時間も9年経っており、役者の肉体にその時間の経過が如実に現れている。特に、イーサン・ホークは顔つきがまるで違う。映画後半のタクシーでの長回しは秀逸。デルピーの感情の起伏を長回しではあれ、数分の間に見事に捉えている。
【3】

ガタカ [DVD]ガタカ [DVD]
ユマ・サーマン, ジュード・ロウ, イーサン・ホーク, アンドリュー・ニコル

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-11-26
売り上げランキング : 5235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イーサン・ホークつながりで。こちらは駄目男ではなく、「先天的な優劣」に抗う男。この映画では、ジュード・ロウが主役を完全に食っているけど。塩基配列が映画のタイトルに。
【4】

ジョゼと虎と魚たち [DVD]ジョゼと虎と魚たち [DVD]
妻夫木聡, 池脇千鶴, 上野樹里, 犬童一心

角川エンタテインメント 2008-10-24
売り上げランキング : 2296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【5】

虹の女神 Rainbow Song [DVD]虹の女神 Rainbow Song [DVD]
桜井亜美 齊藤美如

アミューズソフトエンタテインメント 2007-04-27
売り上げランキング : 4975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記2作品は日本の駄目男代表。妻夫木聡さんも市原隼人さんも駄目男が一番よく似合う。あの圧倒的な「軽さ」はそうそう出せるものではない。あの軽さがあって初めて映画が活きる。『ジョゼ』は、妻夫木さんのモノローグから始まるのだけれど、それがもうすでに「懐かしい思い出」になってしまっているという。最後のシーンが終わりなのではなく、始まりのモノローグが終わりになっている。あるいは、ものすごく長い「」(括弧)。『虹の女神』の部室のシーンは、もう…写真部の暗室を思い出してしまう。上野樹里さんが市原さんをボコボコに蹴り倒すまでの一連のシーンは、まさに市原さんの「軽さ」が遺憾なく発揮されているところ。
【6】

ひまわり [DVD]ひまわり [DVD]
行定勲

ケイエスエス 2002-03-22
売り上げランキング : 36395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映画を観て、初めて麻生久美子さんを知りました、確か。はっきりと写らず、茫洋とした像として人々の記憶の物語に登場しては霧散する女性。『贅沢な骨』『青い車』『夕凪の街 桜の国』等、麻生さんの出てる映画では、この映画が一番好きかな。
【7】

ジーザス・クライスト・スーパースター [VHS]ジーザス・クライスト・スーパースター [VHS]
テッド・ニーリー, ノーマン・ジュイソン

CICビクター・ビデオ 1993-04-21
売り上げランキング : 1444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【8】

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]
ジョン・キャメロン・ミッチェル

エスピーオー 2007-01-26
売り上げランキング : 22181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【9】

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]
ラース・フォン・トリアー

松竹ホームビデオ 2007-11-28
売り上げランキング : 23378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

趣きを変えて。今度はミュージカル映画。『シカゴ』『プロデューサーズ』『オペラ座の怪人』『レント』等々ある中で、お薦めは上記3作品。『ジーザス』は冒頭から非常にカッコいい音楽が流れてきて、一気に引き込まれる。ストーリーも「苦悩する人間」キリストを描いており、なかなかに読ませる物語となっている。『ヘドウィグ』も音楽・ストーリーともに非常によく出来ていて、ヘドウィグの半身探しのラスト曲「midnight radio」は大好きな曲の一つ。「the origin of love」や「wicked little town」も名曲。『ダンサー』は2種類のカメラと物語とをうまくシンクロさせていて、それが最後のシーンで交差する。救いの無い映画という評もあるけれど、その救いの無さを映画の「技術」で如何に表現することに成功しているか、だと思います。
【10】

ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ デラックス版 [DVD]ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ デラックス版 [DVD]
エミリー・ワトソン, アナンド・タッカー

パイオニアLDC 2000-07-07
売り上げランキング : 42427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽に関する映画では、これがお薦めかな。姉妹のいる方なんかは、これ観ると「あー、分かる」と思うかもしれません。他にも『シャイン』とか『ブラス!』とかあるけど、これがやっぱり良いな。エミリー・ワトソンいいな。
【11】

ベルベット・ゴールドマイン [DVD]ベルベット・ゴールドマイン [DVD]
ユアン・マクレガー, ジョナサン・リース・マイヤーズ, トッド・ヘインズ

アミューズ・ビデオ 2003-12-05
売り上げランキング : 28932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも音楽に関する映画になるのかな。『24アワー・パーティ・ピープル』の作りって、『ベルベット』に少し似てるかも、そういえば。
【12】

ゆれる [DVD]ゆれる [DVD]
西川美和

バンダイビジュアル 2007-02-23
売り上げランキング : 6247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

邦画に戻って。こちらは兄弟の話。兄弟物というだけでもちょっとくるのに、香川照之さんの兄ちゃんぶりときたら…。この映画でも『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のように、手持ちのカメラで撮影されたシーンがあったような。確か、留置所(?)での面会シーンだったかな。まさに思いが「ゆれる」シーン。
【13】

誰も知らない [DVD]誰も知らない [DVD]
是枝裕和

バンダイビジュアル 2005-03-11
売り上げランキング : 2411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも兄弟の話と言えば兄弟の話。何とか保っていた均衡が、友達(?)を家に入れてしまうことで、もろくも崩れていく過程が、その崩壊の様相とは逆にごくごく静かに描かれていて、それだけに一層恐ろしい。
【14】

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
濱田岳, 瑛太, 関めぐみ, 田村圭生, 中村義洋

アミューズソフトエンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 2704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初、タイトルからコインロッカーベイビーみたいなのを想像してましたが、全然違いました。出だしはほのぼの系だったのに、あれよあれよと言う間にシリアスな展開に。濱田岳さんはピッタリな配役。瑛太さんは色んな意味で適役です。ああもう、それにしか見えない!という感じ。
【15】

東京日和 [DVD]東京日和 [DVD]
竹中直人, 中山美穂, 松たか子, 竹中直人

キングレコード 2000-04-19
売り上げランキング : 26134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真家アラーキーと奥さんの物語。柳川の川下りですよ。おもちゃの散らばった広いベランダ(?)ですよ。竹中直人さんの演技もまた良い。『サヨナラCOLOR』もまあいいけど、やっぱり『東京日和』かな。
【16】

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]
ジョン・キューザック, キャメロン・ディアス, キャスリーン・キーナー, ジョン・マルコヴィッチ, スパイク・ジョーンズ

アスミック 2003-02-21
売り上げランキング : 10362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【17】

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
チャーリー・カウフマン

ハピネット 2006-10-27
売り上げランキング : 4348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PV監督から映画監督へ。どちらも脚本はチャーリー・カウフマンだったかな。PV出身の監督だけあって、非常に手の込んだ映像になっている。ストーリーも奇抜で面白い。あと『エターナル・サンシャイン』のキルスティン・ダンストは異常にカワイイ。『スパイダーマン』のは駄目だけど。
【18】

ラン・ローラ・ラン [DVD]ラン・ローラ・ラン [DVD]
フランカ・ポテンテ, モーリッツ・ブライプトロイ, ヘルベルト・クナウプ, トム・ティクバ

ポニーキャニオン 2003-08-20
売り上げランキング : 27045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映像的な面白さでいったら、これも外せないかな。
【19】

好きだ、 [DVD]好きだ、 [DVD]
宮崎あおい, 西島秀俊, 永作博美, 瑛太

レントラックジャパン 2006-09-22
売り上げランキング : 1445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

菅野よう子さんが音楽担当してる。耳に残る良い曲。
【20】

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ジョー・デヴィッド・ブラウン

パラマウント ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 10321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【】
【】
【】
【】