今敏監督の『パーフェクト・ブルー』を観る。以前に観たとばっかり思っていたが、どうやら初っぽい。たぶん、断片的には映像を見たことがあったから、それで観たと思い込んでいたのかも。話はアイドルから女優に転身した女性の身の回りで凄惨な事件が次々に起こるというもの。その事件自体なかなか狂気をはらんだものなんだけど、それよりももっと強烈だったのがマネージャーが涙を流して収録現場から出ていくシーンの前後。アニメであれほど生理的不快を感じたことはなかったかも。もちろんけなす意味で言っているのではなく、その表現があまりにも見事だということ。
これで、『東京ゴッドファーザーズ』『千年女優』『パーフェクト・ブルー』を観たことになる。『パプリカ』も近いうちに観よう。

PERFECT BLUE [DVD]PERFECT BLUE [DVD]
竹内義和

パイオニアLDC 1998-12-22
売り上げランキング : 17609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools