観た展示。
内山英明「アトムワールド ATOM WORLD」@新宿ニコンサロン
・吉田功「廃校の行方」@新宿ニコンサロン
・田代一倫「はまゆりの頃に 2012年 冬」@photographers' gallery


内山英明「アトムワールド ATOM WORLD」にて、あのプリントの質感と展示法を選んだ理由がよく分からない。いや、より正確に言うと、想定される理由はあるにはあるけれど、そんな理由では納得できないなと。
田代一倫「はまゆりの頃に 2012年 冬」@KULAのほうの展示、これまでとは明らかに異なる点がある。文字の力。魅力にも暴力にもなり得る。「魅力」と言ったときの鑑賞者側の一方的な視線(搾取)も考えないわけにはいかない。


その後、写真集好きの方々が集まる会合に初参加。色々と写真集を見せてもらう。次回は何か写真集を持っていければと思う。