・「Smoke Gets in Your Eyes」@TAPギャラリー
・「SPACE CADET Actual Exhibition #2」@ターナー・ギャラリー
・平澤賢治「Portraits」@Bギャラリー
・「Night & Day New Landscape photographers in Japan」@Gallery Art Unlimited
を観る。


「Smoke Gets in Your Eyes」では、「誰が」「どこで」「いつ」撮ったのかも分からないジャズの演者たちの写真が展示されていた。「突き止めたい」という欲望もまた、写真を楽しむ醍醐味のひとつ。


「SPACE CADET Actual Exhibition #2」というグループ展では、滝沢広さんの作品が印象に残ってるかな。前回の展示では、いろいろ詰め込みすぎていた印象があったけれど、今回はとてもすっきりしていた。今回の4点を見て滝沢さんが何を見せたいかを十全に理解することは難しいと感じたけれど、とっかかりのようなものは示せているように思う。


平澤賢治さんの写真集『Celebrity』は以前に紹介したが、今回の個展は『Celebrity』の前からずっと続けている「Portraits」シリーズを取り上げた展示となっている。新しき肖像というよりは肖像の原初に至ろうとする動きにみえる。これについてはまた追々。