五月最後の日。まだ五月なのに、暑かった。そして、今は
雨。良い感じで涼しい。この感じのまま、今日は寝てしま
おう。
昨日は、銀座で開かれた山口椿の会に行き、朗読を聴きま
した。その会の後のお食事会は用事があったため、すぐに
抜けなければなりませんでしたが、いろいろなお話を聞く
チャンスを逸してしまい、残念です。ただ、如月さんがお
話していた、デカルト以降のフランス哲学の(身体的な)
認識論には僕も触れていなければならないと思いました。
「身体」と「肉体」について何を語りえるのか、その端緒
になるような気がします。
>s-showさん
森美術館の展覧会はまだ行っていないのですが、お勧めし
てくださったのは是非見たいと思います。友達はベルメー
ルの人形が出てると言っていたので、実物だとは思うので
すが、確認してみます。ベルメールの人形は確か、アルミ
ニウムかなんかで複製化(第二の人形)したのが10体くら
いありませんでしたっけ?ベルメールの晩年の頃だったと
思います。学科の後輩は昨年ポンピデューセンターでベル
メールの人形の実物を見たと言ってましたね、確か。僕も
今年は何とかしてフランス・ドイツに行きたいのですが、
試験やなんやらで延びてしまいそう。押井監督の話はドー
ル・フォーラム・ジャパンに詳しく書いてあったと思うので、
読んでまたここに書きます。ゴルセンの論文、もう一度
読み直しときます。
P.S 確認したところ、森美術館にはベルメールの人形の実
物が展示されているようです。何の人形かは今のところ分かり
ません。(id:pee450情報ありがと)