何年か前の日記で、「デジカメにGPS機能が付いたらいいのに」みたいなことを書いた記憶があるのですが、どうやらそういうカメラ出ているみたいですね。全く知らなかった…。

ソニー デジタルスチルカメラサイバーショット G1 600万画素 光学式手ブレ補正 シルバー DSC-G1ソニー デジタルスチルカメラサイバーショット G1 600万画素 光学式手ブレ補正 シルバー DSC-G1

ソニー 2007-04-06
売り上げランキング : 34081
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詳しくは以下のサイトに。
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/enjoy/contents/G1-verup/

上記の機能がアマゾンの紹介文やサイバーショットの正規サイトの紹介文でもあまり強調されてないのが悲しいのですが、これって実はものすごい可能性を秘めているはず。例えばグーグルマップと連動させて画像の蓄積ができれば、都市のアーカイブとして非常に貴重なものができるだろうし、観光という観点から考えてもとても有益なものを生み出すと思うんだよね。それに、こういうのを利用した写真家が登場することだって十分あり得そうだし。どういう風に「応用」するか、これが今後問題になってくると思う。

*追記
アクセサリーとして、衛星から位置情報を受信できる装置もあるらしい。
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=25023&KM=GPS-CS1K