>id:katoukさん
情報ありがとうございます。マビカ、早速検索してみました。
http://www.funkygoods.com/garakuta/mavica/mavica.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
フロッピーにアナログ記録するんですね。ここでもアナログという言葉が用いられている以上、katoukさんの仰るように「アナログ(カメラ・写真)」という言葉の使い方は実態を掴み損ねてしまう恐れがあるかもしれません。とりあえず、今回私はカメラに注目し、その画像の生成過程を分岐させることで、自分がどの位置で「デジタル/アナログ」の関係を述べているかをはっきりさせることが必要なのかなと思って、図式を作ってみました。「デジタル/アナログ」という言葉は誤解を招きかねない用語ですが、それでもやはり全く役に立たない用語というわけでもないので、使用する側がどのように定義するかによるのかなと。
katoukさんに教えていただいた電子スチルカメラの項とsx-70以前のポラロイドの項を新たに追加して、図式を修正したいと思います。あ、フォトグラムも項に入れてみようかな。