美学会全国大会の宿は10日は取れた。あとは9日の宿と京
都までの交通機関を確保せねば。
27日に伊東か箱根に行く予定。どちらも鈍行で片道2時間
半くらいで運賃1500円という安さ。
今読んでる論文はChristian Metz"Photography and Fetish"。
一日論文一本は守りたいところ。
今さっき、川越高校の男子シンクロの特集番組を見ていた
が、俺の通ってた高校も結構熱いことしてた。某都立の高
校で、毎年九月に学園祭があり、全クラス(1〜3年)が
自分たちの教室でそれぞれ劇(ミュージカルが主)をする
から、数にしたら3×7組=21の劇(同じ劇が上演され
ることはない)が二日間行なわれるわけだ。一年、二年、
三年と学年が上がるにつれて、上手くなっていくから、三
年の劇は結構泣く観客が現れる。今は何の劇が上演されて
いるかは分からないが、うちらのときは三年のあこがれは
レ・ミゼをやること。でもキャスティングの問題とかで断
念せざるを得ないこともあって、そのときはレ・ミゼをや
るクラスには負けないという団結が各クラスに生まれる。
三年はレ・ミゼ、キャッツ、ミス・サイゴンオペラ座
怪人、美女と野獣、アニーあたりが相場。最近は
大江戸ロケットやレントもやっているらしい。ああ何か懐
かしくなってきた。でも今年は9/4,5で学園祭は終わってし
まった。来年行ってみようかな。昔話でした。