先日、父親から古書店の目録を渡されたのだが、その目録は横尾忠則宇野亜喜良などのイラストやベルメールの作品集を載せていて、古書店の目録は盲点だったということに気付く。以前見せてもらった目録にも、ベルメールエッチング作品が確か数点載っていて、資料としてもらっておけば良かった。yahoo!オークションにも毎回ベルメール作品が登場しているので、チェックはしている(『イマージュの解剖学』の邦訳が安い値段で出たら買いたいが)。あ、今ベルメールのリンクで辿ったid:Salon_de_Jさんのところにベルメールの展覧会に関する情報が載ってた。ギャラリー本城で7/23(土)までやっているそうです。新たな発見という感じの展覧会ではなさそうですが、まだベルメールの作品を見たことがない人は是非。モダンプリントですが。
今日は天気がいいから、写美に行こうかな。
写美の「創造」見てきました。10時20分くらいに着いたんだけど、もうすでに18番目だった。結構来てるもんなんだね。展示も良かった。ピクトリアリズムからモダニズムへ至るところはもっと研究すべきものがあるように思われる。ベルメールの絵葉書が売っていたので、即購入。
実は試写会にまた当たってしまった。『アイランド』。予告見て、ちょっと見てみたいかもと思っていたので嬉しい。