PGのほうでアップされていたので、一応報告まで。今回は、先日手に入れた「季刊クラシックカメラ」のローライ特集に興味深い事柄があったので、そこから話を進めてみました。
「正方形とステレオカメラ」。思わぬところから出てくるものです。ということで、今度はステレオカメラのほうにも目を向けなければなりません。
フォーマットの研究をしていると、カメラ自体の物撮りがほぼ正面のカットしかないことに、いつもがっかりします。「見たいのはファインダーなんだよ〜」と心の中で叫んでます。でも、この研究を続けていくことで、カメラの後ろ側も写真に撮られるようになったら、嬉しいかも。あ、二眼なら俯瞰写真ね。

http://www.pg-web.net/off_the_gallery/RE/shirabe/shirabe06.html